アボットの「FreeStyleリブレ」が50周年記念ガリアン賞で最優秀賞を受賞 450万人の糖尿病患者の生活に違い

2022.11.17
 アボットの持続グルコース測定技術である「FreeStyleリブレ」に対して、50周年記念ガリアン賞の授賞式で、過去50年間での「最優秀医療技術」賞が授与された。

 ガリアン財団(Galien Foundation)は、ライフサイエンス分野での革新を表彰することに注力する世界有数の団体。10月27日にニューヨーク市で開催された50周年記念ガリアン賞は、1970年に同財団が設立されて以降、社会にもっとも大きな影響を与えた世界的な革新に対して授与するもの。

isCGMは世界の450万人の糖尿病患者の生活に違いをもたらした

 50周年記念ガリアン賞は、2019年までに同賞を受賞した5カテゴリー250製品から選出された。FreeStyleリブレシステムは、2019年米国ガリアン賞で最優秀医療技術賞を受賞している。同賞は、バイオ医薬品や医療技術の分野でノーベル賞に相当するとも称されている。

 アボットの「FreeStyleリブレ」は、持続グルコース測定技術を用いた世界をリードするデバイス。糖尿病治療に重要な血糖情報を継続的にモニタリングし、遠隔で医師と共有することもできる。そのユーザーは、「FreeStyleリブレLink」アプリを使用することで、スマートフォンを使って迅速かつさりげなくセンサーをスキャンすることが可能になる。また、糖尿病を有する人々は、自身の血糖データを「リブレView」を介して医師と共有することができる。

 「アボットのFreeStyleリブレ製品群は、これまでの指先穿刺を必要とすることがないため、糖尿病患者さんの生活に大きな違いをもたらしました。現在、世界中で約450万人の患者さんが、この人生に大きな違いをもたらす技術を利用して糖尿病を管理し、転帰を改善することで、より充実した健康的な毎日をおくっています」と、同社では述べている。

 Abbott Diabetes Careでは、他の代表的な個人用センサー式血糖値測定システムの利用者数と比較した、FreeStyleリブレのポートフォリオの世界中の利用者数にもとづくデータをまとめている。

FreeStyleリブレ

 「50周年記念ガリアン賞は、過去50年間で人類の健康状態を改善させた世界的な最優秀の革新を称えるものです。これらの特筆すべき革新を実現した企業の、変化を恐れない大胆な情熱が命を救う製品の開発へとつながっています」と、同財団では述べている。

 アボットは、長年にわたり医薬品および医療技術の分野で、その革新性に対し、Humira、MitraClip、FreeStyleリブレなどでガリアン賞を11回受賞している。

 なお、同社ではFreeStyleリブレについて、「血糖値確認マークが表示された場合、システムの測定値と症状が異なる場合、測定値が不正確である疑いがある場合、高/低血糖が原因と考えられる症状が認められた場合には、治療法の決定のために指先穿刺による血糖測定が必要となります」としている。

FreeStyleリブレ 医療関係者向けサイト (アボットジャパン)
FreeStyleリブレ 患者さん向けサイト (アボットジャパン)
血糖トレンドの情報ファイル (糖尿病ネットワーク)

関連情報

[ TERAHATA / 日本医療・健康情報研究所 ]

糖尿病・内分泌プラクティスWeb 糖尿病・内分泌医療の臨床現場をリードする電子ジャーナル

糖尿病関連デジタルデバイスのエビデンスと使い方 糖尿病の各薬剤を処方する時に最低限注意するポイント(経口薬) 血糖推移をみる際のポイント!~薬剤選択にどう生かすか~
妊婦の糖代謝異常(妊娠糖尿病を含む)の診断と治療 糖尿病を有する女性の計画妊娠と妊娠・分娩・授乳期の注意点 下垂体機能低下症、橋本病、バセドウ病を有する女性の妊娠・不妊治療
インスリン・GLP-1受容体作動薬配合注 GIP/GLP-1受容体作動薬(チルゼパチド) CGMデータを活用したインスリン治療の最適化 1型糖尿病のインスリン治療 2型糖尿病のインスリン治療 最新インスリン注入デバイス(インスリンポンプなど)
肥満症治療薬としてのGLP-1受容体作動薬 肥満症患者の心理とスティグマ 肥満2型糖尿病を含めた代謝性疾患 肥満症治療の今後の展開
2型糖尿病の第1選択薬 肥満のある2型糖尿病の経口薬 高齢2型糖尿病の経口薬 心血管疾患のある2型糖尿病の経口薬

医薬品・医療機器・検査機器

糖尿病診療・療養指導で使用される製品を一覧で掲載。情報収集・整理にお役立てください。

一覧はこちら

最新ニュース記事

よく読まれている記事

関連情報・資料