糖尿病患者の血糖トレンドを家族や介助者が確認 血糖トレンド見守りアプリ「リブレLinkUp」 アボット

2022.04.13
 アボットジャパン合同会社は、スマートフォンアプリ「リブレLinkUp(リブレ リンク アップ)」の提供を開始した。

 同アプリは、「FreeStyleリブレLink」を使用する糖尿病患者の血糖トレンドを、離れていても家族や介助者が確認したり、お知らせ通知を受信できる、患者の糖尿病管理をサポートするもの。

 「リブレLinkUp」は、Android OSおよびiOSに対応しており、無料で利用できる。

糖尿病患者を見守り、家族や介助者が血糖管理をサポート

 「リブレLinkUp」を利用すると、糖尿病患者自身がスマートフォンをかざすことで、日常の糖尿病管理に用いることができるスマートフォンアプリ「FreeStyleリブレLink」で記録したグルコースデータを、患者の許可を受けた家族や介助者などが遠隔から確認することができる。

 「FreeStyleリブレLink」は、FreeStyleリブレセンサーと連動するよう設計されたスマホアプリ。患者が日常的に使用しているスマホでいつでも、どこでも、またより自然なかたちでグルコース値を測定でき、糖尿病の自己管理に使用できる。

 糖尿病患者が「FreeStyleリブレLink」アプリでスキャンすると、家族や介助者が「リブレLinkUp」でグルコース測定値の通知を受けるとともに、患者の現在のグルコース値と過去12時間のグルコース値の履歴を表示することが可能。また、直近14日間のログ(グルコース値のスキャン結果、グルコース値トレンド矢印)を表示することもできる。

 これらの機能により、たとえば遠く離れて暮らす高齢の家族の状態を見守ったり、親が子どもの血糖トレンドの状況を確認するなど、患者のより良い糖尿病管理をサポートすることができる。

「FreeStyleリブレLink」と「リブレLinkUp」

 東京慈恵会医科大学糖尿病・代謝・内分泌内科主任教授の西村理明先生は次のように述べている。

 「FreeStyleリブレは、血糖トレンドを見える化して、自身の血糖コントロールを改善するうえで重要な役割を果たします。さらに、よりよい血糖コントロールを達成するためには、血糖トレンドを家族と共有して家族のサポートを得ることも重要な要因のひとつとなります。家族が、患者の血糖トレンドを確認することで、食事内容を選択・調整することもできるようになりますし、血糖値の改善を目指して一緒に運動することもできるでしょう。何より、ご家族のサポートを受けながら糖尿病治療を行うことは、患者を取り巻く家族全体にとっても安心感やモチベーション向上にとても大切です。また、コロナ禍で直接会うことが難しい状況においても、離れて暮らす糖尿病患者の家族にとって、常に血糖トレンドを見守ることができる手段が登場したという点で、リブレLinkUpの有用性は非常に大きいと考えています」。

 「血糖コントロールは糖尿病の管理において極めて重要です。リブレLinkUpにより、家族や介助者は糖尿病患者の状況をより良く把握し、サポートすることができるようになります。リブレLinkUpは、FreeStyleリブレLink、リブレViewとともに、糖尿病患者にとって極めて重要な情報を提供し、糖尿病の管理をサポートします。アボットは今後も、革新的な技術を、必要としている糖尿病患者に提供してまいります」と、同社では述べている。

 アボットは、「リブレLinkUp」のリリースにより、「FreeStyleリブレLink」、医療従事者が血糖トレンドを分かるレポートを提供するクラウドベースのデータ管理システムである「リブレView」と、3つのFreeStyleリブレ デジタルヘルスツールによる統合的な糖尿病管理のソリューションを提供し、糖尿病患者のより良い糖尿病治療に貢献したいとしている。

FreeStyleリブレのデジタルヘルスツール

[ TERAHATA / 日本医療・健康情報研究所 ]

糖尿病・内分泌プラクティスWeb 糖尿病・内分泌医療の臨床現場をリードする電子ジャーナル

糖尿病関連デジタルデバイスのエビデンスと使い方 糖尿病の各薬剤を処方する時に最低限注意するポイント(経口薬) 血糖推移をみる際のポイント!~薬剤選択にどう生かすか~
妊婦の糖代謝異常(妊娠糖尿病を含む)の診断と治療 糖尿病を有する女性の計画妊娠と妊娠・分娩・授乳期の注意点 下垂体機能低下症、橋本病、バセドウ病を有する女性の妊娠・不妊治療
インスリン・GLP-1受容体作動薬配合注 GIP/GLP-1受容体作動薬(チルゼパチド) CGMデータを活用したインスリン治療の最適化 1型糖尿病のインスリン治療 2型糖尿病のインスリン治療 最新インスリン注入デバイス(インスリンポンプなど)
肥満症治療薬としてのGLP-1受容体作動薬 肥満症患者の心理とスティグマ 肥満2型糖尿病を含めた代謝性疾患 肥満症治療の今後の展開
2型糖尿病の第1選択薬 肥満のある2型糖尿病の経口薬 高齢2型糖尿病の経口薬 心血管疾患のある2型糖尿病の経口薬

医薬品・医療機器・検査機器

糖尿病診療・療養指導で使用される製品を一覧で掲載。情報収集・整理にお役立てください。

一覧はこちら

最新ニュース記事

よく読まれている記事

関連情報・資料