フードリテラシーが高い人ほど食事の質は高い 食生活指導の根拠に 日本人を調査 東京大学

2024.03.05
 適切に食品を摂取するために必要とされる総合的な資質の指標である「フードリテラシー」が高い人ほど、1日全体の食事の質、朝食の質、昼食の質、夕食の質が高いことが、東京大学が20~79歳の日本人5,998人を対象に実施したオンライン質問票調査で明らかになった。

 フードリテラシーのスコアの8つの下位尺度については、▼食品の準備に関する技術、▼健康的な間食スタイル、▼健全な食費――の3つが関連が高いことも示された。

 「研究成果は、一般の人々の食事の質を改善するための栄養教育のあり方や行動変容を目指した介入内容を考えるうえで重要な科学的根拠となることが期待される」と、研究者は述べている。

日本人を対象にフードリテラシーと食事の質との関連を調査

 研究は、東京大学大学院医学系研究科社会予防疫学分野の村上健太郎教授、同研究科栄養疫学・行動栄養学講座の篠崎奈々特任助教、同研究科医療コミュニケーション学分野の奥原剛准教授らの研究グループによるもの。研究成果は、「Appetite」に掲載された。

 不適切な食事摂取は、1年あたり1,100万人の死亡(総数の22%)の原因であると推定されている。そのため、適切に食品を摂取するために必要とされる総合的な資質の指標である「フードリテラシー」に注目が集まっている。

 フードリテラシーの定義は数多くあるが、もっとも広く引用されているのはVidgenとGallegosによって提唱されたもので、「食品に関するニーズを満たし、摂取量を決定するに際して、計画・管理・選択・準備・摂取するために必要な、相互に関連した知識・技術・行動の集まり」とされている。

 これまで、欧米諸国を中心に実施されたフードリテラシーと食事の質との関連についての研究は、フードリテラシーと食事の質、あるいはその両者の評価が限定的であり、その全貌は明らかになっていない。

 そこで研究グループは今回、一般の人々を対象としたオンライン質問票調査を実施し、フードリテラシーと食事の質との関連を包括的かつ網羅的に検討した。

フードリテラシーが高い人ほど食事の質が高い 関連が高い3つの尺度

 2023年2~3月にオンライン質問紙調査に参加した20~79歳(平均年齢 46.8歳)の日本人成人5,998人を対象とした横断研究を実施。フードリテラシーの評価は、オランダで開発された29項目からなる妥当性が検証された質問票の英語版を日本語に翻訳し用いた。スコアが高いほどフードリテラシーが高いことを示す。

 その結果、フードリテラシーと食事の質とのあいだに統計学的に正の関連がみられた。つまり、フードリテラシーが高い人ほど、1日全体の食事の質、朝食の質、昼食の質、夕食の質が高いことが明らかになった。

フードリテラシースコア
フードリテラシーが高い人ほど、1日全体の食事の質、朝食の質、昼食の質、夕食の質が高い

出典:東京大学、2024年

 フードリテラシースコアをもとに参加者を4群に分けたうえで、食事の質スコアの差を、下位25%(1,499人)、25~50%群(1,514人)、50~75%群(1,474人)、上位25%群(1,511人)で比較した。性や年齢、教育歴など、食事の質と関連することが先行研究で明らかになっている因子を統計学的に調整した。

 フードリテラシースコアの平均値は3.18(標準偏差:0.43)。食事の質スコアの平均値は、1日全体では50.4(標準偏差:7.5)、朝食では41.8(標準偏差:16.3)、昼食では43.2(標準偏差:11.2)、夕食では52.6(標準偏差:8.9)だった。

 食事摂取量の推定には、妥当性を検証済みの食習慣質問票であるMDHQ(Meal-based Diet History Questionnaire)の短縮版を用いた。食事摂取量データをもとにして、健康食インデックス(Healthy Eating Index)を1日全体の食事、朝食、昼食および夕食のそれぞれについて算出した。このスコアの範囲は0~100点で、スコアが高いほど食事の質が高いことを示す。

 さらに、男性と女性に分けて、また栄養・健康関連以外の職種と栄養・健康関連職種に分けて解析したところ、フードリテラシーと食事の質との関連は、一貫して女性のほうが男性よりも強い一方で、栄養・健康関連以外の職種と栄養・健康関連職種でのフードリテラシーと食事の質との関連には、一貫した違いはないことも分かった。

フードリテラシーのスコアが1点上がったときの食事の質スコアの変化量

出典:東京大学、2024年

 また、今回使用したフードリテラシーのスコアには8つの下位尺度がある[食品の準備に関する技術、食の安定性、健康的な間食スタイル、社会規範と意識的な摂食行動、食品栄養成分表示の参照、日々の食事計画、健全な食費、健全な食品備蓄]。

 フードリテラシーを構成するこれら8つの下位尺度と、1日全体の食事の質、朝食の質、昼食の質、夕食の質との関連を解析したところ、▼食品の準備に関する技術、▼健康的な間食スタイル、▼健全な食費――の3つが関連が高いことが明らかになった。

フードリテラシーを構成する8つの下位尺度と1日全体の食事の質、朝食の質、昼食の質、夕食の質との関連
▼食品の準備に関する技術、▼健康的な間食スタイル、▼健全な食費の3つが関連が高い

出典:東京大学、2024年

 なお、研究グループは「食事の質」について、個々の栄養素や食品に着目するのではなく、栄養学的に見たときの食事全体の内容を包括的に捉えようとする試みで、もっとも一般的な方法は、「食事を構成する主要な要素のそれぞれについて、摂取状況に応じたスコアをつけ、そのスコアの合計点をもって食事全体を評価する」ものとしている。

 今回の研究での食事の質の評価には、健康食インデックス(Healthy Eating Index)を用い、これは、現時点での科学的知見を網羅的にまとめたうえで定められた「米国人のための食事ガイドライン」(Dietary Guidelines forAmericans)の遵守の程度を測る指標で、日本人でも有用性も検証済みとしている。

 研究は、一般の人々を対象にフードリテラシーと食事の質との関連を包括的かつ網羅的に検討した世界ではじめての研究としている。

 「研究成果は、一般の人々の食事の質を改善するための栄養教育のあり方や行動変容を目指した介入内容を考えるうえで重要な科学的根拠となることが期待される」と、研究者は述べている。

東京大学大学院医学系研究科 公共健康医学専攻 社会予防疫学分野
Self-perceived food literacy in relation to the quality of overall diet and main meals: A cross-sectional study in Japanese adults (Appetite 2024年2月17日)

食の栄養学的質と食に関する価値観・知識・技術・行動との関連 (東京大学 2023年)
超加工食品の摂取量と食に関する知識や技術、価値観、行動特性との関連 (東京大学 2023年)
日本人の栄養素摂取量は適切か (東京大学 2023年)
日本人はどのメディアから栄養や食事についての情報を得ているか (東京大学 2023年)

[ TERAHATA / 日本医療・健康情報研究所 ]

糖尿病・内分泌プラクティスWeb 糖尿病・内分泌医療の臨床現場をリードする電子ジャーナル

糖尿病関連デジタルデバイスのエビデンスと使い方 糖尿病の各薬剤を処方する時に最低限注意するポイント(経口薬) 血糖推移をみる際のポイント!~薬剤選択にどう生かすか~
妊婦の糖代謝異常(妊娠糖尿病を含む)の診断と治療 糖尿病を有する女性の計画妊娠と妊娠・分娩・授乳期の注意点 下垂体機能低下症、橋本病、バセドウ病を有する女性の妊娠・不妊治療
インスリン・GLP-1受容体作動薬配合注 GIP/GLP-1受容体作動薬(チルゼパチド) CGMデータを活用したインスリン治療の最適化 1型糖尿病のインスリン治療 2型糖尿病のインスリン治療 最新インスリン注入デバイス(インスリンポンプなど)
肥満症治療薬としてのGLP-1受容体作動薬 肥満症患者の心理とスティグマ 肥満2型糖尿病を含めた代謝性疾患 肥満症治療の今後の展開
2型糖尿病の第1選択薬 肥満のある2型糖尿病の経口薬 高齢2型糖尿病の経口薬 心血管疾患のある2型糖尿病の経口薬

医薬品・医療機器・検査機器

糖尿病診療・療養指導で使用される製品を一覧で掲載。情報収集・整理にお役立てください。

一覧はこちら

最新ニュース記事

よく読まれている記事

関連情報・資料