「患者中心のプライマリ・ケア評価尺度」日本版を開発 プライマリ・ケアの質を患者視点で評価

2022.05.24
 横浜市立大学は、プライマリ・ケアの質評価尺度「患者中心のプライマリ・ケア評価尺度」(PCPCM)の日本版を開発したと発表した。

 患者の視点から、プライマリ・ケアの医療機関の質を評価する質問紙で、2019年に米国で発表され、28ヵ国語に翻訳されている。11項目という少ない質問数で、プライマリ・ケアにとって重要な11の領域を評価でき、日常診療で利用しやすい尺度となっている。プライマリ・ケアの質を国際的に比較することも可能。

 先行研究の結果にあてはめて検討したところ、日本のPCPCM得点はOECD加盟35ヵ国中28位であり、継続性・家族や地域の状況を考慮したケアの得点が低い傾向が示された。

 「今後はこの質問紙を用いて、国内の各地域や日本と他国のプライマリ・ケアの質を比較し、質改善につなげけたい」としている。

ライマリ・ケアで重要な11項目を11の質問で測定

 「ライマリ・ケア」は、日本プライマリ・ケア連合学会によると、「身近にあって、何でも相談にのってくれる総合的な医療」と理解されている。

 プライマリ・ケアは、医療資源の有効利用や健康格差の是正の役割を果たしており、各国の医療システムのなかで重要な位置を占めている。しかし、プライマリ・ケアが扱う領域は、病気にいたる前の状態での健康相談、予防医療、患者個人だけでなくその家族や地域を対象とした健康に関する活動など、幅が広い。

 そのため、そのすべてを評価しようとすると項目が多くなってしまい、実用的でなくなってしまうという課題があった。

 プライマリ・ケアの質をどのように評価するかが全世界的に課題となっているなか、米国の研究者らが、患者、医療者、政策決定者らと「患者中心のプライマリ・ケア評価尺度」(PCPCM:Person-Centered Primary Care Measure)を開発した。

 このPCPCMは、プライマリ・ケアにとって重要とされる、▼ケアへのアクセス、▼ケアの包括性、▼ケアの統合、▼ケアの調整、▼医療者と患者の関係性、▼ケアの継続性、▼アドボカシー、▼家族状況を考慮したケア、▼地域状況を考慮したケア、▼目標志向のケア、▼健康増進の11項目を、11の質問で測定できることが特徴だ。

 日本でも、これまで別のプライマリ・ケア質評価尺度が作成され用いられていた。しかし、研究グループは、より少ない項目でより多くのプライマリ・ケアの要素を測定できるPCPCM日本版の作成には意義があると考えた。

「患者中心のプライマリ・ケア評価尺度(PCPCM)」日本版の概要

出典:横浜市立大学、2022年

日本のプライマリ・ケアの得点は35ヵ国中28位

 研究では、20~74歳の横浜市在住者1,000人を無作為に抽出し、郵送で質問紙を送り回答してもらった。41.7%から回答があり、PCPCMの平均点は2.59点だった(4点満点)。この得点をもとにOECD加盟35ヵ国を対象として行われた先行研究と比較すると、35ヵ国中28位だった。

 また、項目別の得点(それぞれ4点満点)では、「ケアへのアクセス」(2.98)、「ケアの包括性」(2.98)、「ケアの統合」(2.66)、「ケアの調整」(2.56)、「医療者と患者の関係性」(3.16)、「ケアの継続性」(2.14)、「アドボカシー」(2.48)、「家族状況を考慮したケア」(2.18)、「地域状況を考慮したケア」(2.12)、「目標志向のケア」(2.57)、「健康増進」(2.68)となり、ケアの継続性、家族や地域の状況を考慮したケアの得点が低い傾向がみられた。

 「調査は、現在の日本のプライマリ・ケアの質を表す目安のひとつとなると考えられます。日本のプライマリ・ケアの特徴と考えられると同時に、米国でも同様の傾向がみられており、他国でも共通の課題である可能性があります」と、研究グループでは述べている。

PCPCM日本版を同大ウェブサイトに掲載 マニュアルも配布

 研究グループは、PCPCMの得点、および同時に調査した他のプライマリ・ケア評価尺度の得点から、尺度としての信頼性・妥当性を算出しており、日本版として使用するのに十分であることを確認したとしている。

 米国の原著者らが翻訳した日本語版も当初存在したが、日本語表現が分かりにくい部分があったという。日本の患者にインタビューを行い、理解しやすさを確認した今回の研究のものが、正式なPCPCM日本版として原著者らのウェブサイトに掲載されている。

 「PCPCMは比較的新しい評価尺度ですが、今後世界中でプライマリ・ケアの質評価に用いられる可能性が高いので、他国と比較した時の日本のプライマリ・ケアの特徴を記述する国際共同研究につなげていければと考えております。また、少ない質問項目で多くの領域を評価できるので、国内の地域ごとの比較や日常診療の中での質改善にも有用と考えています」と、研究グループでは述べている。

 研究は、横浜市立大学大学院データサイエンス研究科ヘルスデータサイエンス専攻の金子惇講師らの研究グループによるもの。研究成果は、「BMC Primary Care」に掲載された。

 また、研究者らのウェブサイトから、PCPCMの日本版をダウンロードできることに加えて、研究室のウェブサイトで、日本版使用マニュアルを配布し、今後の利用に役立てもらうことを計画している。

横浜市立大学大学院データサイエンス研究科ヘルスデータサイエンス専攻
プライマリケア・リサーチユニット (金子惇研究室)
PCPCM日本版使用マニュアルを作成しました
Development and validation of a Japanese version of the Person-Centered Primary Care Measure (BMC Primary Care 2022年5月10日)

[ TERAHATA / 日本医療・健康情報研究所 ]

糖尿病・内分泌プラクティスWeb 糖尿病・内分泌医療の臨床現場をリードする電子ジャーナル

糖尿病関連デジタルデバイスのエビデンスと使い方 糖尿病の各薬剤を処方する時に最低限注意するポイント(経口薬) 血糖推移をみる際のポイント!~薬剤選択にどう生かすか~
妊婦の糖代謝異常(妊娠糖尿病を含む)の診断と治療 糖尿病を有する女性の計画妊娠と妊娠・分娩・授乳期の注意点 下垂体機能低下症、橋本病、バセドウ病を有する女性の妊娠・不妊治療
インスリン・GLP-1受容体作動薬配合注 GIP/GLP-1受容体作動薬(チルゼパチド) CGMデータを活用したインスリン治療の最適化 1型糖尿病のインスリン治療 2型糖尿病のインスリン治療 最新インスリン注入デバイス(インスリンポンプなど)
肥満症治療薬としてのGLP-1受容体作動薬 肥満症患者の心理とスティグマ 肥満2型糖尿病を含めた代謝性疾患 肥満症治療の今後の展開
2型糖尿病の第1選択薬 肥満のある2型糖尿病の経口薬 高齢2型糖尿病の経口薬 心血管疾患のある2型糖尿病の経口薬

医薬品・医療機器・検査機器

糖尿病診療・療養指導で使用される製品を一覧で掲載。情報収集・整理にお役立てください。

一覧はこちら

最新ニュース記事

よく読まれている記事

関連情報・資料