【新型コロナ】モデルナのワクチンに異物が混入 有効性・安全性への影響はなし

2021.09.02
 モデルナの新型コロナワクチンの一部ロットで、未使用の状態で異物の混入があることが判明した。現時点では、該当するロットの接種を受けても重大な健康問題を起こすリスクは低いとみられているが、武田薬品工業は、使用を見合わせるようワクチン接種施設への情報提供を開始した。

モデルナのワクチンにステンレススチールが混入

 新型コロナワクチン「COVID-19ワクチンモデルナ筋注」の一部ロットについて、9月1日に、モデルナ社による調査の結果、製造機器の組立て時の不具合により、ステンレスの破片が混入していたことが判明した。なお、使用前に目視で異物が確認されたものは実際には接種されていない。

 注射針を通過できる大きさの粒子状金属が仮に筋肉内に注入された場合、接種された局所での反応をひきおこす可能性はあるものの、注射部位以外での副反応を起こす可能性は低いと考えられる。ステンレススチールは心臓の人工弁や関節置換、金属製の縫合糸やステープルなどの医療機器に用いられている。このことから、該当するロットでみつかったきわめて小さな粒子状金属が仮に筋肉内に注入された場合でも、医療上のリスクが増大する可能性は低いとしている。

 同社は、使用を見合わせた3つのロット(ロット番号:3004667、3004734、3004956)のワクチンを自主回収している。ROVI社が実施した原因調査の報告書によると、ロット番号3004667で特定された粒子状異物が混入したもっとも可能性の高い原因は、ワクチンの製造ラインのモジュール(ワクチンの打栓を行う過程の機器のひとつ)に取り付けられた2つの金属部品の設置不具合による摩擦に起因している。この2つの部品は、スターホイールと、ゴム栓をスターホイールに供給する部品。ロット番号3004667を製造する前の製造ライン切り替え中に不適切に部品が配置されたとしている。

 ワクチン接種後の2件の死亡事例については、現時点ではモデルナ社製ワクチン(ロット番号3004734)接種の因果関係があることは確認されていない。相互の関係なく偶発的に生じたものと考えられるとしている。今後、因果関係の有無に関する正式な調査を実施していく。

新型コロナワクチンについて(厚生労働省)
COVID-19ワクチンモデルナ筋注 添付文書 適正使用ガイド (医薬品医療機器総合機構)

[ TERAHATA / 日本医療・健康情報研究所 ]

糖尿病・内分泌プラクティスWeb 糖尿病・内分泌医療の臨床現場をリードする電子ジャーナル

糖尿病関連デジタルデバイスのエビデンスと使い方 糖尿病の各薬剤を処方する時に最低限注意するポイント(経口薬) 血糖推移をみる際のポイント!~薬剤選択にどう生かすか~
妊婦の糖代謝異常(妊娠糖尿病を含む)の診断と治療 糖尿病を有する女性の計画妊娠と妊娠・分娩・授乳期の注意点 下垂体機能低下症、橋本病、バセドウ病を有する女性の妊娠・不妊治療
インスリン・GLP-1受容体作動薬配合注 GIP/GLP-1受容体作動薬(チルゼパチド) CGMデータを活用したインスリン治療の最適化 1型糖尿病のインスリン治療 2型糖尿病のインスリン治療 最新インスリン注入デバイス(インスリンポンプなど)
肥満症治療薬としてのGLP-1受容体作動薬 肥満症患者の心理とスティグマ 肥満2型糖尿病を含めた代謝性疾患 肥満症治療の今後の展開
2型糖尿病の第1選択薬 肥満のある2型糖尿病の経口薬 高齢2型糖尿病の経口薬 心血管疾患のある2型糖尿病の経口薬

医薬品・医療機器・検査機器

糖尿病診療・療養指導で使用される製品を一覧で掲載。情報収集・整理にお役立てください。

一覧はこちら

最新ニュース記事

よく読まれている記事

関連情報・資料