軽度認知障害(MCI)患者が対象の日本初の医師主導治験を実施 脳内のβアミロイドの排出を促進させた可能性 国循など

2023.12.12
 国立循環器病研究センターなどは、軽度認知障害(MCI)患者を対象とした日本初の多施設共同プラセボ対照ランダム化医師主導治験である「COMCID研究」の成果を発表した。

 抗血小板薬「シロスタゾール」は、MCIから認知症への進行を予防する有効性は示されなかったものの、脳内の老廃物であるβアミロイドを、血液中に排出することを促進させた可能性が示唆された。

 研究を完遂したことにより、世界的にも先端的な認知障害の治験即応コホートが確立し、直ちに治験を行える体制が整ったとしている。

日本初の治験即応コホートが確立 抗血小板薬「シロスタゾール」の抗認知症効果を探求

 国立循環器病研究センターなどは、軽度認知障害(MCI)患者を対象とした日本初の多施設共同プラセボ対照ランダム化医師主導治験である「軽度認知障害患者に対するシロスタゾール療法の臨床効果ならびに安全性に関する医師主導治験(COMCID研究)」の成果を発表した。

 抗血小板薬「シロスタゾール」は、血液の中の血小板の働きを抑え、血液が固まって血管がつまることを防ぎ、血栓の形成を予防する薬。同薬には、血管を拡張させ脳血流を上昇させる作用があることも知られている。

 国循脳神経内科の猪原匡史部長らのグループはこれまで、シロスタゾールが、血管にも直接作用することで、認知症の多くの脳で蓄積がみられる老廃物であるβアミロイドを脳外に流し去る作用を有することを動物実験で見出していた。

 そこで研究グループは、MCI患者を対象とした全国規模、多施設共同での「COMCID研究」を2015年5月より開始した。軽度認知障害(MCI)のある成人患者159人を対象に、シロスタゾールもしくはプラセボを96週投与した。

 その結果、シロスタゾールがMCI患者に投与した際の安全性は示されたものの、MCIから認知症への進行を予防する有効性は示されなかった。

 しかし、シロスタゾールを投与した患者では、プラセボを投与した患者に比べ、血液中のアルブミンと認知症の多くの脳で蓄積がみられる老廃物、βアミロイドの複合体「アルブミン-Aβ複合体」の濃度が、治療前に比べ増加する傾向が示された。これにより、シロスタゾールが脳内のβアミロイドを、血液中に排出することを促進させた可能性が示唆された。これは過去の動物実験の結果とも符合しているとしている。

出典:国立循環器病研究センター、2023年

 研究グループは今後、「シロスタゾールが有効である一群(シロスタゾールレスポンダー)の同定を進め、特定の患者でのシロスタゾールの抗認知症効果を探求していく予定」としている。

 また今回、研究を完遂したことにより、世界的にも先端的な認知障害の治験即応コホートが確立し、直ちに治験を行える体制が整ったとしている。これまで日本国内では、MCI患者を対象とした多施設共同プラセボ対照ランダム化医師主導治験は皆無だった。

 研究グループはすでに、この治験即応コホートを用いる次の医薬品の治験の準備を開始しているとしている。

 研究は、国立循環器病研究センター 脳神経内科の猪原匡史部長、脳神経内科の齊藤聡氏、データサイエンス部の山本晴子部長を中心とする研究グループが、LHS研究所の福島雅典・代表理事(京都大学名誉教授)、神戸医療産業都市推進機構の小島伸介チームリーダーらと共同で行ったもの。研究成果は、「JAMA Network Open」に掲載された。

出典:国立循環器病研究センター、2023年

国立循環器病研究センター 脳神経内科
Efficacy and safety of cilostazol in mild cognitive impairment: A randomized clinical trial (JAMA Network Open 2023年12月4日)

[ TERAHATA / 日本医療・健康情報研究所 ]

糖尿病・内分泌プラクティスWeb 糖尿病・内分泌医療の臨床現場をリードする電子ジャーナル

糖尿病関連デジタルデバイスのエビデンスと使い方 糖尿病の各薬剤を処方する時に最低限注意するポイント(経口薬) 血糖推移をみる際のポイント!~薬剤選択にどう生かすか~
妊婦の糖代謝異常(妊娠糖尿病を含む)の診断と治療 糖尿病を有する女性の計画妊娠と妊娠・分娩・授乳期の注意点 下垂体機能低下症、橋本病、バセドウ病を有する女性の妊娠・不妊治療
インスリン・GLP-1受容体作動薬配合注 GIP/GLP-1受容体作動薬(チルゼパチド) CGMデータを活用したインスリン治療の最適化 1型糖尿病のインスリン治療 2型糖尿病のインスリン治療 最新インスリン注入デバイス(インスリンポンプなど)
肥満症治療薬としてのGLP-1受容体作動薬 肥満症患者の心理とスティグマ 肥満2型糖尿病を含めた代謝性疾患 肥満症治療の今後の展開
2型糖尿病の第1選択薬 肥満のある2型糖尿病の経口薬 高齢2型糖尿病の経口薬 心血管疾患のある2型糖尿病の経口薬

医薬品・医療機器・検査機器

糖尿病診療・療養指導で使用される製品を一覧で掲載。情報収集・整理にお役立てください。

一覧はこちら

最新ニュース記事

よく読まれている記事

関連情報・資料