低血糖時救急治療剤「バクスミー点鼻粉末剤3mg」 室温で携帯できる初の点鼻粉末剤 迅速な救急処置を可能に

2020.10.05
 日本イーライリリーは10月2日、「低血糖時の救急処置」を効能・効果として、低血糖時救急治療剤「バクスミー点鼻粉末剤3mg」(一般名:グルカゴン)を発売した。

迅速かつ簡便にグルカゴンを投与ができる

バクスミー点鼻粉末剤3mg

 「バクスミー」は注射剤以外の低血糖治療剤としては初の選択肢であるグルカゴン点鼻粉末剤。成分であるグルカゴンは血糖を上昇させるホルモン。室温(1~30℃)で持ち運びができる1回使い切りの製剤で、看護者(家族など)が投与することにより重症低血糖の救急処置を行うことができる。

 「バクスミー」は鼻粘膜から吸収されるため、重症低血糖に陥り意識を失っている患者に対しても使用可能。また、薬剤は噴霧器に充填されており、点鼻容器の先端を鼻に入れ、注入ボタンを押すことで緊急時に迅速かつ簡便に投与できる。

 「バクスミー」の迅速性および確実性は、糖尿病患者の介護者20例(1型糖尿病患者および2型糖尿病患者の2親等以内の同居家族各10例)を対象とした国内単一施設非盲検部分的クロスオーバー模擬投与試験にて検証された。

 「バクスミー」3mg経鼻投与およびグルカゴン注射剤1mg筋肉内投与、双方の使用方法の説明を受けた看護者(家族など)がマネキンへの模擬投与を行い、その成功率を確認したところ、同剤を模擬投与した89.5%が全量投与に成功した。また、同剤の模擬投与完了までの平均時間は24秒だった。

* 成功の定義は「すべての必須手順を正確に完了」かつ「十分量のグルカゴン(点鼻グルカゴン製剤は100%、グルカゴン注射剤は90%以上)を投与」とした。
* 投与開始の合図から点鼻デバイスまたは注射針をマネキンから抜くまでの時間とし、投与開始の合図から15分以上経過した場合や介護者が投与を中止した場合は投与未完遂とした。

 また、「バクスミー」は、日本デザイン振興会が主催する「2020年度グッドデザイン賞」を受賞した。今回の受賞は、医学的・社会的課題に対して同剤の簡便なデザインが評価された結果。

 「迅速かつ簡便に投与ができるバクスミーをいざという時のために携帯していただくことで、多くの糖尿病患者さんとそのご家族に安心をご提供できると考えています」と、同社では述べている。

「バクスミー」点鼻粉末剤3mg 概要
一般名 グルカゴン
効能・効果 低血糖時の救急処置
用法・用量 通常、グルカゴンとして1回3mgを鼻腔内に投与する
製造発売承認日 2020年3月25日
薬価基準収載日 2020年8月26日
発売日 2020年10月2日
薬価 8,368.60円(3mg1瓶)

日本イーライリリー
糖尿病治療薬 バクスミー点鼻粉末剤3mgの使い方 日本イーライリリー「知りたい!糖尿病」

バクスミー点鼻粉末剤3mg 添付文書 (医薬品医療機器総合機構)

【低血糖の救急治療】バクスミー使ってみた

 低血糖時救急治療剤である「バクスミー」(グルカゴン点鼻粉末)について、箱から開封して噴霧までの流れを解説したビデオが公開されています。静岡県浜松市の綾和会 浜松南病院 院長の野﨑晃先生(兵庫県姫路市綱島会厚生病院より転勤)のご厚意により転載いたしますので、ご覧ください。なお、医薬品や医療機器について、詳しくはかかりつけの医師や薬剤師にご相談ください。

2020年10月に発売のバクスミー点鼻を試しました。箱から開封して噴霧までの流れを紹介しています。オリンピックに向けて糖尿病治療中の海外の方が来られますし、ホテル関係者、救急隊員はもちろん、修学旅行の引率の先生方、フィットネススタジオのスタッフも是非知っておくべき処置薬です。災害時にも役立つでしょう。あなたの行動が患者さんを救います。ぜひ啓蒙に皆さんの力をお貸しください。
「糖尿病 情報共有チャンネル」より転載

低血糖および重症低血糖とは
 低血糖とは、血糖値が正常範囲以下まで下がった状態のことをいい、冷や汗、動悸、意識障害、けいれん、手足の震えなどの症状があらわれる。症状が起きた時にきちんと対処すれば回復するが、急に血糖値が低下して対処が間に合わない場合や、自覚症状なしに血糖値の低下が進行する場合などは、自己のみでは対処できない重症低血糖に陥ることがある。重症低血糖に陥った場合、大脳機能が低下して昏睡や痙攣、不可逆性の脳障害などを起こす可能性がある。

糖尿病・内分泌プラクティスWeb 糖尿病・内分泌医療の臨床現場をリードする電子ジャーナル

糖尿病関連デジタルデバイスのエビデンスと使い方 糖尿病の各薬剤を処方する時に最低限注意するポイント(経口薬) 血糖推移をみる際のポイント!~薬剤選択にどう生かすか~
妊婦の糖代謝異常(妊娠糖尿病を含む)の診断と治療 糖尿病を有する女性の計画妊娠と妊娠・分娩・授乳期の注意点 下垂体機能低下症、橋本病、バセドウ病を有する女性の妊娠・不妊治療
インスリン・GLP-1受容体作動薬配合注 GIP/GLP-1受容体作動薬(チルゼパチド) CGMデータを活用したインスリン治療の最適化 1型糖尿病のインスリン治療 2型糖尿病のインスリン治療 最新インスリン注入デバイス(インスリンポンプなど)
肥満症治療薬としてのGLP-1受容体作動薬 肥満症患者の心理とスティグマ 肥満2型糖尿病を含めた代謝性疾患 肥満症治療の今後の展開
2型糖尿病の第1選択薬 肥満のある2型糖尿病の経口薬 高齢2型糖尿病の経口薬 心血管疾患のある2型糖尿病の経口薬

医薬品・医療機器・検査機器

糖尿病診療・療養指導で使用される製品を一覧で掲載。情報収集・整理にお役立てください。

一覧はこちら

最新ニュース記事

よく読まれている記事

関連情報・資料