1型糖尿病の元Jリーガー杉山 新さん ミニ・ドキュメンタリー番組

1型糖尿病のJリーガー
「生きるを伝える」(テレビ東京・毎週土曜20:54~)は、病気や災害、突然の事故など様々な挫折や逆境、そして苦悩や困難を乗り越えポジティブに生きる人々にスポットを当てて紹介するドキュメンタリー番組。
12月10日の放送回では杉山 新さんが登場。23歳で1型糖尿病を診断され一度は戦力外通告を受けるも実力でプロ契約を勝ち取り、以来2015年2月に現役引退するまで大宮アルディージャ、横浜FC、FC岐阜と10年以上、Jリーガーとして通算16年間活躍されました。現在は指導者としての第2のサッカー人生を送るなか、1型糖尿病の認知を広める活動にも精力的に参加されています。
病気で諦めず、前へ進もう!
当時を振り返り「幼稚園の時からずっとサッカーをしてきた僕が糖尿病って、、と信じられなかった。でも、きちんと血糖コントロールできれば以前と同様にプレーができるということを無我夢中で証明し、チームに認めてもらうことができた。そんな体験から、諦めずに自分のやりたいことを掴み取れるよう、まずは前を見て進んでほしい、と多くの人に伝えたい」と杉山さん。
「1型糖尿病への理解を広める活動を通して、子どもたちに最も人気のスポーツであるサッカーを、1型糖尿病の子たちにも楽しんでもらいたい。子どもたちに勇気を与えるきっかけを作りたい。」と熱い想いを語ります。
関連情報
■元Jリーガー・杉山 新さん「生きるを伝える」(テレビ東京)URL:http://www.tv-tokyo.co.jp/ikiru/
■「1型糖尿病と生きる ~挑戦を希望に」
「いいね!」やコメントなどお願いします。
■杉山新著書「絶望なんかで夢は死なない"難病リーガー"杉山新、今日も全力疾走。」(2013年・イースト・プレス刊)
■インスリンポンプ情報ファイル