「郡山市における糖尿病対策についての共同研究」成果を発表 患者にとって『治療』は合併症など将来に発生しうる脅威と関連 ノボ

2023.07.12
 ノボ ノルディスク ファーマは、「Cities Changing Diabetes(都市に蔓延する糖尿病の克服)」プログラムの日本で最初のプロジェクトとなる「郡山市における糖尿病対策についての共同研究」の第2弾となる成果論文を発表した。

 研究では、福島県郡山市に在住する2型糖尿病のある市民106人に対し、大規模な対面式のインタビュー調査を実施。

 2型糖尿病のある人は、『治療』を将来的に発生しうる問題=脅威として認識している可能性が示され、治療不成功の将来転帰の認識と治療継続との関連性が示唆された。詳細は、「Diabetes Therapy」に掲載された。

合併症など将来の脅威を強調する治療戦略には患者の自己効力感を低下させる危険性も

 ノボ ノルディスク ファーマは、「Cities Changing Diabetes (都市に蔓延する糖尿病の克服)」プログラムの日本で最初のプロジェクトとなる「郡山市における糖尿病対策についての共同研究」の第2弾となる成果論文を発表した。

 研究では、福島県郡山市に在住する2型糖尿病のある人106人に対する、大規模な対面式のインタビュー調査を実施。

 「一般的なこととして、糖尿病を治療しなかったり、治療がうまくいかなかった場合に、将来的にどのような問題が起きると思いますか?」という質問への回答内容をカテゴリ化し、そのカテゴリと「治療継続状況」との関連性を分析した。

 その結果、“透析”や“インスリン注射”など侵襲的な意味をもつ用語で構成される、『治療』カテゴリの語を挙げた被験者に治療継続が多かったことが示された(p<0.05)。

 ここから研究者は、下記のような考察および糖尿病対策を提示している。

  •  2型糖尿病のある人は『治療』を病気と共存するための救済ではなく、将来的に発生しうる問題=脅威として認識している可能性がある。
    (例:インスリン注射が必要になるほど悪化してしまうのが怖い)

  •  将来の健康リスクを強調することで治療を促す戦略は一般に“fear-based strategies”と呼ばれるが、そのようなリスクの強調(脅威を強調する)にもとづく治療戦略は、患者の自己効力感を低下させる危険性も指摘されている。
     医療者はやむをえずそのような戦略をとる場合でも、患者を恐怖におとしいれるのではなく、ピアサポートによる成功体験の共有、看護師の適切な介入の促進、代替治療の幅広い選択肢の提示などの支援条件を整えることが重要となるとしている。

患者が「自分で自分の健康状態をコントロールできる」という自己効力感を高めることが重要

 論文は、ノボ ノルディスクがグローバルで展開する「Cities Changing Diabetes(都市に蔓延する糖尿病の克服)」プログラムとして、2018年から福島県郡山市および福島県立医科大学(医学部衛生学・予防医学講座)と産官学連携で取り組んでいる、「郡山市における糖尿病対策についての共同研究」の内容を論文化したもの。

 責任著者である福島県立医科大学医学部衛生学・予防医学講座の日高友郎氏は、次のように述べている。

 「治療を継続できている2型糖尿病のある人のなかには、『治療を途中でやめた結果、糖尿病が進行して、侵襲性の高い治療を受けなければならなくなるのは嫌』、といった不安・恐怖が動機になっている方がいることに留意する必要があります」。

 「しかし、侵襲性の高い治療を避けたいという思いが強くなりすぎてしまうと、治療の選択肢が狭くなる懸念があります。早い時期にインスリンを導入することで、長い目で見た場合に、より健康的で充実した人生につながるという選択肢をとれるようにしておくことも大切です」。

 「自分で自分の健康状態をコントロールできる」という自己効力感を高めることは、こうした不安・恐怖をやわらげ、主体的に治療に参加するための入り口になるとしている。

 患者の自己効力感を高めるためには、周囲の医療者や家族などからの応援や、小さな目標を立てて少しずつ達成していくこと、さらには他の患者の成功事例を見聞きすることなどが有効だ。

 「本研究の成果が、治療に主体的に取り組むための後押しとなり、全国の患者ならびに社会全体の健康増進に繋がることを願っています」としている。

 「Cities Changing Diabetes(都市に蔓延する糖尿病の克服)」は、糖尿病とともに生きる人の3分の2が在住している都市環境での糖尿病の劇的な増加に対応するためのパートナーシッププログラムで、ノボ ノルディスクが世界の各都市で展開しているもの。

 市の指導者や省庁、学会、糖尿病協会、健康保険会社、コミュニティグループ、企業などを含む100以上のローカルパートナーが、分野を超えた新たなかたちの官民パートナーシップで協力し、課題を特定し、新しい健康行動とポリシーを提供し、健康に影響を与える他の課題に関連づけている。

郡山糖尿病共同研究 (ノボ ノルディスク ファーマ)
Perceived Future Outcomes of Unsuccessful Treatment and Their Association with Treatment Persistence Among Type-2 Diabetes Patients: A Cross-Sectional Content Analysis (Diabetes Therapy 2023年6月20日)

関連情報

[ TERAHATA / 日本医療・健康情報研究所 ]

糖尿病・内分泌プラクティスWeb 糖尿病・内分泌医療の臨床現場をリードする電子ジャーナル

糖尿病関連デジタルデバイスのエビデンスと使い方 糖尿病の各薬剤を処方する時に最低限注意するポイント(経口薬) 血糖推移をみる際のポイント!~薬剤選択にどう生かすか~
妊婦の糖代謝異常(妊娠糖尿病を含む)の診断と治療 糖尿病を有する女性の計画妊娠と妊娠・分娩・授乳期の注意点 下垂体機能低下症、橋本病、バセドウ病を有する女性の妊娠・不妊治療
インスリン・GLP-1受容体作動薬配合注 GIP/GLP-1受容体作動薬(チルゼパチド) CGMデータを活用したインスリン治療の最適化 1型糖尿病のインスリン治療 2型糖尿病のインスリン治療 最新インスリン注入デバイス(インスリンポンプなど)
肥満症治療薬としてのGLP-1受容体作動薬 肥満症患者の心理とスティグマ 肥満2型糖尿病を含めた代謝性疾患 肥満症治療の今後の展開
2型糖尿病の第1選択薬 肥満のある2型糖尿病の経口薬 高齢2型糖尿病の経口薬 心血管疾患のある2型糖尿病の経口薬

医薬品・医療機器・検査機器

糖尿病診療・療養指導で使用される製品を一覧で掲載。情報収集・整理にお役立てください。

一覧はこちら

最新ニュース記事

よく読まれている記事

関連情報・資料