糖尿病患者さんの妊娠と妊娠糖尿病の注意点 糖尿病3分間ラーニング
糖尿病患者さんの場合、1型であっても2型であっても、血糖値を正常化することで安全な出産を迎えることができます。注意しなければならないのは、合併症の有無と進行度です。その際は必ず専門医に相談してください。
また、1型糖尿病、2型糖尿病とは別に、妊娠することで高血糖の状態が続くことがあります。これが「妊娠糖尿病」です。血縁者に2型糖尿病の患者さんがいる、肥満・太り気味、過去に巨大児分娩や原因不明の早産・流産の経験がある場合などは、注意が必要です。思い当たる方は、できるだけ早めに詳しい検査を受けるようにしてください。
今回の動画では、糖尿病と妊娠についての基礎知識(8-1. 糖尿病女性の妊娠と、妊娠糖尿病)のほか、糖尿病患者さんが妊娠した場合(8-2. 糖尿病の女性患者さんの妊娠)と、妊娠糖尿病(8-3. 妊娠糖尿病)のケースをそれぞれ取り上げて解説しています。
妊娠前、妊娠中の女性はもちろんのこと、パートナーの男性にもぜひ知っておいてもらいたい、とても重要な内容となっています。今回の動画をご覧になって、不安や疑問が出てきたら主治医の先生にご相談ください。
糖尿病3分間ラーニングは、スマートフォン、タブレット端末、PCから、いつでもどこでも無料で視聴できます。医療機関で説明された内容をもう一度確認するための患者さん用サポートツールとして、また、糖尿病教室の導入コンテンツなど、糖尿病療養の様々なシーンでご活用いただけます。
医療機関や健診・保健指導機関でのご活用はフリーです。企業活動でのご利用は「糖尿病ネットワーク編集部」までお問い合せください。
提供:糖尿病ネットワーク
制作・著作:株式会社創新社
監修:糖尿病治療研究会
協力:Insulin for Life(Australia and Global)、国際糖尿病支援基金