日本初の医師向けオンライン診療手引書が完成 遠隔医療開始の準備、診療の質を保つためのポイントなどを解説 慶應大

2020.10.28
 慶應義塾大学医学部が、国内初の医師向けオンライン診療手引書を完成したと発表した。手引書は、診療、法律、技術に関する3セクションから構成されており、医師が理解しておくべき点についてまとめてある。

診療内容に根差した医療の質を保つための工夫を解説

 インターネットなどの情報通信技術の進歩にともない、テレビ電話などを用いた遠隔医療が行われるようになり、2018年4月からは医師がテレビ電話で患者を診察する「オンライン診療」の一部が保険診療として認められたことで、今後の普及が期待されている。

 また現在、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、電話やタブレット端末などを使ったオンライン診療が初診から認められている。

 オンライン診療の普及に欠かせないのが、遠隔医療を法令に則り正しく開始し、安全に診療の質を保ちながら提供できるようにするための医師向けの手引書(ガイドブック)だ。海外にはそうした手引書があるが、これまで日本にはなかった。

 厚生労働省より2018年3月に発出された「オンライン診療の適切な実施に関する指針」など、遠隔医療に関連する法令やガイドラインは多いが、膨大かつ難解で、医師にとってすべてを理解するのは困難な面があった。また、これらの法令やガイドラインは、診療内容に根差した医療の質を保つための工夫についてはふれられていない。

 そこで、慶應義塾大学医学部精神・神経科学教室の岸本泰士郎専任講師らの研究グループは、アメリカ遠隔医療学会(ATA)の協力を得ながら、医師・法律家・技術専門家による協議を重ね、安全で質の高い精神科の遠隔医療を患者に届けるため、精神科領域における医師向けの手引書を作成した。

 同手引書は、2016~2017年度に実施した日本医療研究開発機構(AMED)の委託研究の一部として作成された暫定版を発展させるかたちで完成させたものだ。

 手引書はWebサイト上で公開されている。

 手引書は、診療、法律、技術に関する3セクションから構成される。診療のセクションでは、遠隔医療を開始するための準備事項、診療の質を保つためのポイント、プライバシー保護、緊急時の対処法などについてまとめられている。また、医師がそれぞれのポイントが満たされているか確認できる、チェックリストも設けている。法律、技術のセクションでは、それぞれ遠隔医療に関連する専門的事項につき、医師が理解しておくべき点についてまとめてある。

 「国内初の医師向けの遠隔医療の手引書ができたことで、精神科医療に携わる医師などがそれを参考にして遠隔診療をはじめやすくなり、安全で質の高い医療を届けやすくなります。また、手引書が他の診療科の手引書作成の参考にもなることで、遠隔医療が広まり、精神科に限らずさまざまな診療科で医療を受ける多くの患者にとって、遠隔医療がより身近なものになる可能性があります」と、研究者は述べている。

 今後は、この手引書を多くの医療者に利用してもらうためにWebサイトなどで公表するとともに、最新の事情を反映し定期的に改定していくとしている。

精神科遠隔(オンライン)診療手引書(慶應義塾大学医学部)

糖尿病・内分泌プラクティスWeb 糖尿病・内分泌医療の臨床現場をリードする電子ジャーナル

糖尿病関連デジタルデバイスのエビデンスと使い方 糖尿病の各薬剤を処方する時に最低限注意するポイント(経口薬) 血糖推移をみる際のポイント!~薬剤選択にどう生かすか~
妊婦の糖代謝異常(妊娠糖尿病を含む)の診断と治療 糖尿病を有する女性の計画妊娠と妊娠・分娩・授乳期の注意点 下垂体機能低下症、橋本病、バセドウ病を有する女性の妊娠・不妊治療
インスリン・GLP-1受容体作動薬配合注 GIP/GLP-1受容体作動薬(チルゼパチド) CGMデータを活用したインスリン治療の最適化 1型糖尿病のインスリン治療 2型糖尿病のインスリン治療 最新インスリン注入デバイス(インスリンポンプなど)
肥満症治療薬としてのGLP-1受容体作動薬 肥満症患者の心理とスティグマ 肥満2型糖尿病を含めた代謝性疾患 肥満症治療の今後の展開
2型糖尿病の第1選択薬 肥満のある2型糖尿病の経口薬 高齢2型糖尿病の経口薬 心血管疾患のある2型糖尿病の経口薬

医薬品・医療機器・検査機器

糖尿病診療・療養指導で使用される製品を一覧で掲載。情報収集・整理にお役立てください。

一覧はこちら

最新ニュース記事

よく読まれている記事

関連情報・資料