【新型コロナウイルス】重症COVID-19患者を対象とした「ケブザラ」のグローバル臨床試験 米国外で第1例の患者に投与

2020.04.09
 サノフィは4月2日、関節リウマチ治療薬「ケブザラ」(一般名:サリルマブ)について、入院中の重症COVID-19患者を対象としたグローバル臨床プログラムの一環として、米国外での最初の患者の治療を開始したと発表した。

COVID-19患者の肺の炎症反応にIL-6経路が関与

 このグローバル臨床プログラムは、ケブザラCOVID-19プログラムの一部として行われる2番目の第2/3相多施設共同二重盲検試験で、COVID-19の影響を受けているイタリア、スペイン、ドイツ、フランス、カナダ、ロシア、米国で開始されている。日本も国際共同臨床試験開始に向けて準備中だ。

 同社とRegeneron社は、3月に米国で初の第2/3相試験を開始したと発表ており、今回の試験は同試験に続いて開始したものだ。

 「ケブザラ」は、ヒト型抗IL-6受容体モノクローナル抗体製剤で、インターロイキン6(IL-6)受容体に結合して遮断することで、IL-6シグナル伝達経路を阻害する働きをもつ。COVID-19の重症または重篤例の肺では強い炎症反応がみられ、この炎症反応にIL-6が関与していると考えられている。

 「ケブザラ」は、COVID-19にみられる過度な炎症性免疫反応を緩和する可能性があり、検討が進められている。中国では、他の抗IL-6受容体阻害薬を用いた単群試験が行われ、同試験で得られた予備的データよりIL-6の関与が裏付けられている。

中国では患者の75%で発熱が速やかに改善

 米国外での臨床試験では、通常の支持療法に加えて「ケブザラ」の静脈内投与を1回行い、その安全性と有効性を支持療法にプラセボを追加した場合と比較する。

 この試験は2期からなるアダプティブ・デザインの研究で、参加者は約300名となる見込みだ。試験では、数ヵ国から重症または重篤なCOVID19入院患者を対象に登録が行われる。

 試験の第2相部分では、被験者を2:2:1の比率で「ケブザラ」高用量群、「ケブザラ」低用量群およびプラセボ群に無作為に割り付ける。第2相部分(第2期)の所見に基づき、第3相部分の評価項目、患者数と投与量を決定した上で試験を行う。

 重篤なCOVID-19患者では急性呼吸窮迫症候群(ARDS)があらわれるが、ARDSをもたらす炎症性免疫反応で重要な役割を果たすサイトカインがIL-6であることを示す予備的なエビデンスはすでに得られている。

 中国から発表された21名のCOVID-19患者のコホートを検討した報告書(査読前)によると、抗IL-6受容体抗体製剤(トシリズマブ)の投与を受けた患者の75%(20名中15名)で発熱が速やかに改善し、酸素療法の必要性が低下した。

 これらの結果に基づき、中国はCOVID-19治療ガイドラインを改定し、当該IL-6阻害薬を重症・重篤例の治療薬として用いることを承認した。

 COVID-19の症状の治療薬としての「ケブザラ」の使用は現在臨床開発中で、安全性および有効性の評価は現時点ではいずれの規制当局においても完了していない。

 「中国で行われた単群試験のデータからは、COVID-19患者の肺でみられる過剰な炎症反応にIL-6経路が関与している可能性が示唆されています。これは期待が持てる所見ですが、適切に設計された無作為化試験を行い、ケブザラの真の影響を理解することが不可欠です」と、Regeneron社では述べている。

ケブザラ皮下注150mgシリンジ/ケブザラ皮下注200mgシリンジ/ケブザラ皮下注150mgオートインジェクター/ケブザラ皮下注200mgオートインジェクター 添付文書 (医薬品医療機器総合機構)

関連情報

糖尿病・内分泌プラクティスWeb 糖尿病・内分泌医療の臨床現場をリードする電子ジャーナル

糖尿病関連デジタルデバイスのエビデンスと使い方 糖尿病の各薬剤を処方する時に最低限注意するポイント(経口薬) 血糖推移をみる際のポイント!~薬剤選択にどう生かすか~
妊婦の糖代謝異常(妊娠糖尿病を含む)の診断と治療 糖尿病を有する女性の計画妊娠と妊娠・分娩・授乳期の注意点 下垂体機能低下症、橋本病、バセドウ病を有する女性の妊娠・不妊治療
インスリン・GLP-1受容体作動薬配合注 GIP/GLP-1受容体作動薬(チルゼパチド) CGMデータを活用したインスリン治療の最適化 1型糖尿病のインスリン治療 2型糖尿病のインスリン治療 最新インスリン注入デバイス(インスリンポンプなど)
肥満症治療薬としてのGLP-1受容体作動薬 肥満症患者の心理とスティグマ 肥満2型糖尿病を含めた代謝性疾患 肥満症治療の今後の展開
2型糖尿病の第1選択薬 肥満のある2型糖尿病の経口薬 高齢2型糖尿病の経口薬 心血管疾患のある2型糖尿病の経口薬

医薬品・医療機器・検査機器

糖尿病診療・療養指導で使用される製品を一覧で掲載。情報収集・整理にお役立てください。

一覧はこちら

最新ニュース記事

よく読まれている記事

関連情報・資料