大気汚染が2型糖尿病の原因に 生活習慣と遺伝因子だけが原因ではない

2016.10.07
第52回欧州糖尿病学会(EASD)

 「在住している地域の大気汚染は、インスリン抵抗性を上昇させ、2型糖尿病の前段階である前糖尿病のリスクを上昇させる」と、ドイツのヘルムホルツ研究センターとドイツ糖尿病研究センターが発表した。
 「糖尿病は、生活習慣や遺伝因子だけでなく、自動車による大気汚染によっても引き起こされる」とアネット ピーターズ教授は話している。

 研究チームはドイツ心臓病センターと共同して、アウクスブルグ市と隣接する2つの農村郡に在住している約3,000人を対象に調査を行った。被験者全員に対し、空腹時血液検査やブドウ糖負荷試験を行い、代表的なアディポサイトカインであるレプチンを調べ、インスリン抵抗性と炎症について検証した。同時に被験者の移住地で、大気粒子測定のために20ヵ所、二酸化窒素測定のために40ヵ所で、大気汚染物質濃度を調査した。

 「結果として、グルコース代謝が損なわれている前糖尿病の被験者は、特に大気汚染の影響を受けやすいことが明らかになった」と、ドイツ糖尿病研究センターのカトリーン ウルフ氏は言う。「血中マーカーのレベルと大気汚染物質の濃度との関係は有意だった。ゆえに、長期間にわたり血糖代謝に問題のある人にとって、大気汚染は2型糖尿病のリスク因子となる」としている。

 「大気汚染が呼吸器疾患や心疾患に影響をもたらすことが過去の研究で確かめられているが、今後は糖尿病も今後の研究の焦点となる。今回調査した地域では大気汚染物質の濃度はEU閾値以下だったが、健康への影響を考えると、大気汚染レベルの閾値をさらに下げることは必要だろう。個々の住民にとって大気汚染のレベルの高い地域を離れることは現実的な選択ではない。糖尿病の危険因子を性格に見極める研究が求められている」と、ヘルムホルツ研究センターのアレクサンドラ シュナイダー氏は言う。

Risk Factor Air Pollution(ヘルムホルツ研究センター 2016年9月8日)

糖尿病・内分泌プラクティスWeb 糖尿病・内分泌医療の臨床現場をリードする電子ジャーナル

糖尿病関連デジタルデバイスのエビデンスと使い方 糖尿病の各薬剤を処方する時に最低限注意するポイント(経口薬) 血糖推移をみる際のポイント!~薬剤選択にどう生かすか~
妊婦の糖代謝異常(妊娠糖尿病を含む)の診断と治療 糖尿病を有する女性の計画妊娠と妊娠・分娩・授乳期の注意点 下垂体機能低下症、橋本病、バセドウ病を有する女性の妊娠・不妊治療
インスリン・GLP-1受容体作動薬配合注 GIP/GLP-1受容体作動薬(チルゼパチド) CGMデータを活用したインスリン治療の最適化 1型糖尿病のインスリン治療 2型糖尿病のインスリン治療 最新インスリン注入デバイス(インスリンポンプなど)
肥満症治療薬としてのGLP-1受容体作動薬 肥満症患者の心理とスティグマ 肥満2型糖尿病を含めた代謝性疾患 肥満症治療の今後の展開
2型糖尿病の第1選択薬 肥満のある2型糖尿病の経口薬 高齢2型糖尿病の経口薬 心血管疾患のある2型糖尿病の経口薬

医薬品・医療機器・検査機器

糖尿病診療・療養指導で使用される製品を一覧で掲載。情報収集・整理にお役立てください。

一覧はこちら

最新ニュース記事

よく読まれている記事

関連情報・資料