肥満を抑制する新たな遺伝子「Ly75」を同定 発現量が高くなると白色脂肪組織重量が減少

2018.12.13
 名古屋大学は、肥満抵抗性に関わる新たな遺伝子として「Ly75」を同定したと発表した。Ly75のmRNA発現量が高くなると、白色脂肪組織の重量が減少することを明らかにした。
 研究は、名古屋大学大学院生命農学研究科の石川明准教授らの研究グループによるもので、詳細は「Scientific Reports」に掲載された。

ゲノム医療への応用による肥満の克服に期待

 世界保健機関(WHO)によると、世界のおよそ3人に1人が過体重または肥満だ。肥満は、複数のQTL(量的形質遺伝子座:quantitative trait loci)と環境要因が複雑に絡み合って統御されている。

 これまでに、ヒトやモデル動物において、BMI、体重、白色脂肪組織重量や血中脂質濃度などの肥満に関わる形質を制御する多くのQTLが染色体上に位置づけられてきた。しかし、個々のQTLの表現型(遺伝子型が形質として現れたもの)に及ぼす効果は小さく、肥満の原因遺伝子を同定することは容易ではない。

 研究グループは、これまでに野生マウスの遺伝資源から、白色脂肪組織重量を減少させるQTLを発見。さらに、全ゲノムリシーケンス解析や遺伝子発現解析などにより、免疫系に関わるLy75(lymphocyte antigen 75)遺伝子が、この肥満抑制QTLの最有力候補遺伝子であることを明らかにしていた。

 また、Ly75の遺伝子型、Ly75のmRNA発現量と白色脂肪組織重量に因果関係があり、遺伝子型の変化により発現量が高くなると白色脂肪組織重量が減少することを明らかにしていた。

 今回の研究では、Ly75のノックアウトマウスなどを用いた遺伝解析や遺伝子発現解析などにより、肥満抑制QTLの原因遺伝子がLy75であることをはじめて明らかにした。

 また、因果分析により、Ly75の遺伝子型やLy75のmRNA発現量と白色脂肪組織重量の間には、因果関係があることを証明し、遺伝子型の変化により、発現量が高くなると白色脂肪組織重量が減少する、つまり肥満を抑制することを明らかにした。この遺伝子は、免疫応答に関わる機能を担うことがこれまでに報告されていたが、肥満に関する報告はなかったという。

 「今回の研究成果は、肥満に関わるQTLの原因遺伝子を同定した数少ない成功例のひとつであり、肥満生物学に新たな知見をもたらすものとして期待される。今後はLy75遺伝子の脂質代謝に関わる分子機能を解明することが必要となる」と、研究グループは述べている。
Genetic identification of Ly75 as a novel quantitative trait gene for resistance to obesity in mice(Scientific Reports 2018年12月5日)
名古屋大学大学院生命農学研究科

糖尿病・内分泌プラクティスWeb 糖尿病・内分泌医療の臨床現場をリードする電子ジャーナル

糖尿病関連デジタルデバイスのエビデンスと使い方 糖尿病の各薬剤を処方する時に最低限注意するポイント(経口薬) 血糖推移をみる際のポイント!~薬剤選択にどう生かすか~
妊婦の糖代謝異常(妊娠糖尿病を含む)の診断と治療 糖尿病を有する女性の計画妊娠と妊娠・分娩・授乳期の注意点 下垂体機能低下症、橋本病、バセドウ病を有する女性の妊娠・不妊治療
インスリン・GLP-1受容体作動薬配合注 GIP/GLP-1受容体作動薬(チルゼパチド) CGMデータを活用したインスリン治療の最適化 1型糖尿病のインスリン治療 2型糖尿病のインスリン治療 最新インスリン注入デバイス(インスリンポンプなど)
肥満症治療薬としてのGLP-1受容体作動薬 肥満症患者の心理とスティグマ 肥満2型糖尿病を含めた代謝性疾患 肥満症治療の今後の展開
2型糖尿病の第1選択薬 肥満のある2型糖尿病の経口薬 高齢2型糖尿病の経口薬 心血管疾患のある2型糖尿病の経口薬

医薬品・医療機器・検査機器

糖尿病診療・療養指導で使用される製品を一覧で掲載。情報収集・整理にお役立てください。

一覧はこちら

最新ニュース記事

よく読まれている記事

関連情報・資料