インスリン発見100周年の節目に新プロジェクトを開始 オリジナルコンテンツを順次公開 ノボ ノルディスク ファーマ

2021.04.16
 ノボ ノルディスク ファーマは、インスリン発見から100周年の節目の年である今年、新プロジェクト「A LIFE-SAVING DISCOVERY TURNS 100YEARS~インスリン発見100周年『糖尿病治療の過去、現在、未来』~」を開始した。

インスリン100周年のオリジナルコンテンツを順次公開

 2021年は、カナダのトロント大学の研究チームがインスリンを発見し、糖尿病治療を変革してから100年目の年となる。この画期的な発見を記念して、ノボ ノルディスク ファーマは インスリン100周年の特設ウェブサイトの公開を開始した。

 1921年にインスリンが発見される以前は、糖尿病には効果的な治療法がなく、糖尿病と診断されることは、しばしば死の宣告と同じことを意味していた。当時、糖尿病の唯一の治療法は、いわゆる「飢餓療法」だった。これは、血糖値を管理するためにカロリー摂取量を厳しく制限し、患者を飢餓寸前にまで追い込む治療法でした。

 しかし100年前、フレデリック バンティング率いるカナダの研究チームがインスリンを発見したことで、糖尿病を効果的に治療するための方法がはじめて誕生した。以降、インスリンは何世代にもわたり数え切れないほどの患者の命を救ってきた。過去100年間の治療法の開発と改善の努力により、今日では糖尿病は、適切に管理して"ともに生きる病"へと変化した。

 同プロジェクトでは、こうしたインスリンの100年の歩みのほか、糖尿病患者やその家族が日々の生活で生かせるアイデアや実践的なアドバイス、また糖尿病にあまり詳しくない一般の方にも理解が深まるようなオリジナルコンテンツを、100周年にちなんで100本、特設ウェブサイト上で順次公開していく。プロジェクト実施期間は2021年末日まで。

糖尿病サイト club-dm.jp(ノボ ノルディスク ファーマ)

 「ノボ ノルディスクがデンマークで1923年に創立されて以降、当社は糖尿病ケアのリーディングカンパニーとして、糖尿病治療を改善するための研究開発を行ってきました。この100年間で、インスリン製剤は大幅に改善され、インスリン療法は簡便化されました。当社のパーパスは『糖尿病やその他の深刻な慢性疾患を克服する』ことです。私たちは、この100年間で糖尿病治療に変革をもたらした科学を駆使し、最終的には糖尿病の根治を目指し、今後ともより良い治療法の発見と開発を続けてまいります。今年2021年はインスリン発見から100周年という、現代医学、糖尿病とともに生きる方々、および糖尿病を克服するために尽力している全ての人々にとって重要な節目の年となります」と、同社では述べている。

ノボ ノルディスク ファーマ

糖尿病・内分泌プラクティスWeb 糖尿病・内分泌医療の臨床現場をリードする電子ジャーナル

糖尿病関連デジタルデバイスのエビデンスと使い方 糖尿病の各薬剤を処方する時に最低限注意するポイント(経口薬) 血糖推移をみる際のポイント!~薬剤選択にどう生かすか~
妊婦の糖代謝異常(妊娠糖尿病を含む)の診断と治療 糖尿病を有する女性の計画妊娠と妊娠・分娩・授乳期の注意点 下垂体機能低下症、橋本病、バセドウ病を有する女性の妊娠・不妊治療
インスリン・GLP-1受容体作動薬配合注 GIP/GLP-1受容体作動薬(チルゼパチド) CGMデータを活用したインスリン治療の最適化 1型糖尿病のインスリン治療 2型糖尿病のインスリン治療 最新インスリン注入デバイス(インスリンポンプなど)
肥満症治療薬としてのGLP-1受容体作動薬 肥満症患者の心理とスティグマ 肥満2型糖尿病を含めた代謝性疾患 肥満症治療の今後の展開
2型糖尿病の第1選択薬 肥満のある2型糖尿病の経口薬 高齢2型糖尿病の経口薬 心血管疾患のある2型糖尿病の経口薬

医薬品・医療機器・検査機器

糖尿病診療・療養指導で使用される製品を一覧で掲載。情報収集・整理にお役立てください。

一覧はこちら

最新ニュース記事

よく読まれている記事

関連情報・資料