慢性腎臓病の早期診断に「D-セリン」が有用 糸球体ろ過量と強く相関 医薬基盤・健康・栄養研究所

2019.03.28
 医薬基盤・健康・栄養研究所(NIBIOHN)は、慢性腎臓病の早期診断に、D-アミノ酸のひとつである「D-セリン」が有用であることを発見した。血中D-セリンの測定により腎機能を推定でき、血液と尿を同時に測定すると慢性腎臓病の診断に有効だという。

D-セリン測定による慢性腎臓病の早期診断に期待

 研究は、医薬基盤・健康・栄養研究所(NIBIOHN)プロジェクトのプロジェクトリーダーで難治性疾患研究開発・支援センター長の木村友則氏と、大阪大学腎臓内科の猪阪善隆教授、部坂篤氏、資生堂らとの共同研究によるもの。その成果は、科学誌「Scientific Reports」オンライン版に掲載された。

 慢性腎臓病患者数は世界で8.5億人、日本では人口の1割が該当すると推定される。腎臓病が進行すると心不全、心筋梗塞を代表とする循環器疾患など致死的疾患の合併症のリスクが上昇する。日本では毎年3万人以上の慢性腎臓病患者に透析療法が導入されており、早期発見・治療が切迫した課題になっている。

 腎機能を知るために通常は糸球体ろ過量が使用されるが、これを正確に測定するには多くの労力が必要となり、実際の臨床ではほとんど測定されていない。その代替として、血中のクレアチニン値などが腎機能推定に利用されているが、クレアチニンは筋肉量などの影響を受け、これによる糸球体ろ過量推定の正確性には課題がある。

 一方、アミノ酸にはL体とD体のキラルアミノ酸(鏡像異性体のアミノ酸)があり、これまで体内にはL体しかないと考えられていた。しかし研究グループは、体中に微量のD-アミノ酸が存在し、腎臓病の予後と関連することを発見していた。

 研究グループは今回、D-アミノ酸と腎臓病の関係に着目。世界でもっとも正確かつ感度良く測定できる2次元HPLCシステムを用いて、慢性腎臓病患者と健康な人の血中と尿中のD-アミノ酸を検討した。

 その結果、D-セリンが腎臓の機能(糸球体ろ過量)自体と強く相関し、これが従来の腎臓病のマーカーと同等以上であることが判明した。さらに、尿のD-セリンは糸球体ろ過量以外の腎機能を反映しており、血液と尿のD-セリンを組み合わせることで腎臓病の診断率が良くなることを確かめた。
 研究では、D-セリンの測定が糸球体ろ過量を推定するのに有用で、腎臓病の早期診断に有用で、診療において重要な情報をもたらすことが明らかになった。さらに、糸球体ろ過量という腎機能以外の情報ももっており、腎臓病を見つけるのに別の視点から役に立つことが示唆された。

 研究グループは「この技術を応用すれば、人工透析導入患者数の抑制や、腎臓病の精密医療(プレシジョンメディシン)、腎臓病を併発しやすい糖尿病や高血圧、心不全や心筋梗塞などの循環器疾患などの予後改善につながる可能性がある」と述べている。

医薬基盤・健康・栄養研究所(NIBIOHN)
D-Serine reflects kidney function and diseases(Scientific Reports 2019年3月25日)

関連情報

糖尿病・脂肪性肝炎の新たな発症メカニズムを解明 国立国際医療研究センター
SGLT2阻害薬が糖尿病腎症の進行を抑えるメカニズムを解明
腎疾患における糸球体障害の形態変化の過程を明らかに

糖尿病・内分泌プラクティスWeb 糖尿病・内分泌医療の臨床現場をリードする電子ジャーナル

糖尿病関連デジタルデバイスのエビデンスと使い方 糖尿病の各薬剤を処方する時に最低限注意するポイント(経口薬) 血糖推移をみる際のポイント!~薬剤選択にどう生かすか~
妊婦の糖代謝異常(妊娠糖尿病を含む)の診断と治療 糖尿病を有する女性の計画妊娠と妊娠・分娩・授乳期の注意点 下垂体機能低下症、橋本病、バセドウ病を有する女性の妊娠・不妊治療
インスリン・GLP-1受容体作動薬配合注 GIP/GLP-1受容体作動薬(チルゼパチド) CGMデータを活用したインスリン治療の最適化 1型糖尿病のインスリン治療 2型糖尿病のインスリン治療 最新インスリン注入デバイス(インスリンポンプなど)
肥満症治療薬としてのGLP-1受容体作動薬 肥満症患者の心理とスティグマ 肥満2型糖尿病を含めた代謝性疾患 肥満症治療の今後の展開
2型糖尿病の第1選択薬 肥満のある2型糖尿病の経口薬 高齢2型糖尿病の経口薬 心血管疾患のある2型糖尿病の経口薬

医薬品・医療機器・検査機器

糖尿病診療・療養指導で使用される製品を一覧で掲載。情報収集・整理にお役立てください。

一覧はこちら

最新ニュース記事

よく読まれている記事

関連情報・資料