長時間作用型のGLP-1受容体作動薬、特徴と服薬指導のポイント

2016.10.21
「糖尿病情報スクランブル」の連載「糖尿病治療薬の特徴と服薬指導のポイント」を更新しました。今回はGLP-1受容体作動薬の「長時間作用型」製剤について、加藤光敏先生(加藤内科クリニック院長)に解説していただきます。
「糖尿病治療薬の特徴と服薬指導のポイント」へ ▶

第24回 GLP-1受容体作動薬(2)(本文より)

はじめに

 GLP-1受容体作動薬は、食物胃排出遅延、中枢性食欲抑制等による血糖改善および減量効果が期待されています。これは注射薬ですが、他にもインスリン、骨粗鬆症治療薬、脂質異常症治療薬(PCSK9阻害薬)等、注射製剤はより一般化しています。今回はGLP-1受容体作動薬のうち長時間作用型(Long Acting)を取り上げます。

長時間作用型GLP-1受容体作動薬

 長時間作用型は現在以下の3製剤が臨床応用されています。

 「ビクトーザ?」(リラグルチド)はノボノルディスク社が開発した1日1回製剤ですが、ある程度持続性があります。注射量を0.3,0.6, 0.9mgと段階的に増やすので、当院でも副作用を訴える症例はほとんどない製剤です。体重抑制はエキセナチド(バイエッタ?1日2回製剤)に比較して弱い傾向ですが、罹病期間の短い症例でのHbA1c改善効果は良好です。世界では1.8mg/日まで使用され0.6, 1.2, 1.8mgと増量しますが、日本のみ最高用量は0.9mg/日なので物足りなく感じる例があり、経口血糖降下薬との併用強化やインスリン併用が選択肢です。

 「ビデュリオン?」(エキセナチド)はアストラゼネカ社の週1回製剤で、エキセナチドが「マイクロスフェア」という合成高分子微粒子に包埋されたものです。これは直径0.06mm、髪の毛の断面ほどの球体で、水と二酸化炭素に分解されながら1週間以上の長期にわたり薬物を放出します。注射後の皮下硬結例も散見されますが、2~3週間で消失していきます。対策として当院では腹部を6分割して注射部位を毎週ずらす指導をしています。

 ビデュリオンは十分な混和が重要ですが、発売当初のキットは複雑で、組み立てて十分混和できる患者は限られていました。しかし現在の「ビデュリオンペン?」はこの点も改良され、注射指導は以前より容易になりました。もっともマイクロスフェアを壊さないように、注射針は23Gで、これ以上細くできない難点はなお残っていますが、食欲抑制効果は捨てがたいものがあり、当院患者から根強い支持を得ています。

 「トルリシティアテオス?」(デュラグルチド)は同じく長時間作用型で、IgG4抗体のFc領域にGLP-1アナログを2分子結合させ半減期を延長した製剤です。イーライリリー社が製造し、大日本住友製薬と併売している週1回製剤ですが、デバイス「アテオス」は名前の通り「キャップを外し皮膚に当てて押す」だけの簡単なものです。これはデバイスにバネがセットされ注入が容易になっている点が優れています。週1回製剤としては、後で発売されましたが、容易さから当院での使用率は伸びています。

続きはこちら...第24回 GLP-1受容体作動薬(2)

 「糖尿病治療薬の特徴と服薬指導のポイント」では、日本糖尿病学会認定専門医であり、同学会の認定指導医でもある、加藤内科クリニック院長の加藤光敏先生に、ご自身の知識と経験を踏まえた服薬指導のポイントを、わかりやすく解説していただきます。

糖尿病治療薬の特徴と服薬指導のポイント/執筆者プロフィール

糖尿病・内分泌プラクティスWeb 糖尿病・内分泌医療の臨床現場をリードする電子ジャーナル

糖尿病関連デジタルデバイスのエビデンスと使い方 糖尿病の各薬剤を処方する時に最低限注意するポイント(経口薬) 血糖推移をみる際のポイント!~薬剤選択にどう生かすか~
妊婦の糖代謝異常(妊娠糖尿病を含む)の診断と治療 糖尿病を有する女性の計画妊娠と妊娠・分娩・授乳期の注意点 下垂体機能低下症、橋本病、バセドウ病を有する女性の妊娠・不妊治療
インスリン・GLP-1受容体作動薬配合注 GIP/GLP-1受容体作動薬(チルゼパチド) CGMデータを活用したインスリン治療の最適化 1型糖尿病のインスリン治療 2型糖尿病のインスリン治療 最新インスリン注入デバイス(インスリンポンプなど)
肥満症治療薬としてのGLP-1受容体作動薬 肥満症患者の心理とスティグマ 肥満2型糖尿病を含めた代謝性疾患 肥満症治療の今後の展開
2型糖尿病の第1選択薬 肥満のある2型糖尿病の経口薬 高齢2型糖尿病の経口薬 心血管疾患のある2型糖尿病の経口薬

医薬品・医療機器・検査機器

糖尿病診療・療養指導で使用される製品を一覧で掲載。情報収集・整理にお役立てください。

一覧はこちら

最新ニュース記事

よく読まれている記事

関連情報・資料