ランタスXRサポートプログラム「らしく」 インスリン治療の理解と治療継続を促す無料プログラム

2015.12.17
 サノフィは、持効型溶解インスリンアナログ製剤「ランタスXR注ソロスター」(インスリングラルギン[遺伝子組換え]注射剤、300U/mL)の発売に伴い、ランタスXRサポートプログラム「らしく」の提供を10月に開始した。

インスリン治療の理解と治療継続を促す無料サポートプログラム

ランタスXRサポートプログラム「らしく」
 「らしく」は、ランタスXR注ソロスターを使用している糖尿病患者を対象とした、登録制の3ヵ月間の無料サポートプログラム。電話・情報誌・メールマガジン・アプリと、1人ひとりの患者に合った方法で、インスリン治療の理解と治療継続を促す内容になっている。

 インスリン治療を開始する時、糖尿病患者は大きな不安や抵抗を感じていることが、いくつかの報告から明らかになっている。「注射の針を刺すのが怖い」「注射をしていることを知られたくない」「一度始めると一生注射しなければならない」など、その理由はさまざまだ。

 また医療従事者は、注射手技の指導に要する時間や、「注射は患者が嫌がるだろう」といった懸念から、インスリン導入を躊躇してしまうといった課題を抱えている。

 こうした背景を受け、サノフィは、糖尿病患者や医療従事者の協力を得て、患者1人ひとりにあわせて選べる、これまでにない患者サポートプログラム「らしく」を考案した。

ランタスXRによる治療を安心して始めるために

 「らしく」は、患者が安心してランタスXRによる治療を始められるよう、使い方や注意点を分かりやすくまとめた「『はじめる』のサポート」と、自信をもって治療を継続できるよう支援する「『つづける』のサポート」の2つで構成されている。

 利用者は3つのサポートメニューを組み合わせて利用できるほか、アプリについては3ヵ月間のプログラム終了後も継続して利用できる。

 プログラムは、ランタスXRで治療を始める患者が、治療を始める前と変わらない自分らしい生活を送ってほしいという願いをこめて「らしく」と名付けられた。

【「らしく」のサポートプログラム】

■ 「はじめる」のサポート

 インスリンと血糖値、ランタスXRの使い方、保管上の注意、低血糖の注意・対処法などについて、イラストを用いて分かりやすく解説した小冊子を提供。

■ 「つづける」のサポート

1. 電話によるサポート
 有資格スタッフが3ヵ月間、定期的に電話をかけて治療継続をサポートする。患者が、ランタスXR注ソロスターの操作方法について直接、電話で話すことができる。

2. 情報誌・メールマガジンによるサポート
 インスリン、食事・運動、生活のヒントを3ヵ月間、定期的に届ける。患者が、自分の欲しい糖尿病情報を選ぶことができる。

3. アプリでサポート
 インスリン注射の記録、食事、血糖値、体重、HbA1c値を記録できる。カロリー計算機能付き。便利で簡単なツールにより、患者の自己管理を促す。

4. WEBでサポート
 インスリン治療をおこなう患者が自分らしく治療をつづけるために役立つ、さまざまな情報を提供する。

ランタスXRサポートプログラム『らしく』ウェブサイト(ランタスXR使用患者さんとそのご家族向けサイト)

糖尿病・内分泌プラクティスWeb 糖尿病・内分泌医療の臨床現場をリードする電子ジャーナル

糖尿病関連デジタルデバイスのエビデンスと使い方 糖尿病の各薬剤を処方する時に最低限注意するポイント(経口薬) 血糖推移をみる際のポイント!~薬剤選択にどう生かすか~
妊婦の糖代謝異常(妊娠糖尿病を含む)の診断と治療 糖尿病を有する女性の計画妊娠と妊娠・分娩・授乳期の注意点 下垂体機能低下症、橋本病、バセドウ病を有する女性の妊娠・不妊治療
インスリン・GLP-1受容体作動薬配合注 GIP/GLP-1受容体作動薬(チルゼパチド) CGMデータを活用したインスリン治療の最適化 1型糖尿病のインスリン治療 2型糖尿病のインスリン治療 最新インスリン注入デバイス(インスリンポンプなど)
肥満症治療薬としてのGLP-1受容体作動薬 肥満症患者の心理とスティグマ 肥満2型糖尿病を含めた代謝性疾患 肥満症治療の今後の展開
2型糖尿病の第1選択薬 肥満のある2型糖尿病の経口薬 高齢2型糖尿病の経口薬 心血管疾患のある2型糖尿病の経口薬

医薬品・医療機器・検査機器

糖尿病診療・療養指導で使用される製品を一覧で掲載。情報収集・整理にお役立てください。

一覧はこちら

最新ニュース記事

よく読まれている記事

関連情報・資料