ご存じですか? 誰でも起こるシックデイ対策 糖尿病3分間ラーニング

2014.07.09
 糖尿病患者さんが動画で学べる「糖尿病3分間ラーニング」は新たに動画を公開しました。今週は、糖尿病患者さんの「シックデイ」について、その基礎知識と対処法を学んでいきます。 糖尿病3分間ラーニングへ

 糖尿病患者さんが何らかの病気にかかってしまうことを、「シックデイ」と呼びます。それがカゼや腹痛、下痢など、普通ならすぐ治るような簡単な病気であっても、油断は禁物です。私たちの体は病気になると、血糖が上昇するようにできているので、いつもの糖尿病の治療だけでは血糖コントロールが悪化しがちに。そのため、糖尿病とともに、これらの病気の両方を治療する必要があります。また、糖尿病患者さんの場合、これらの病気が長期化・重症化する傾向があります。できるだけ早い段階で病気を治してしまうことが何よりも重要です。

 「7-1. 病気になったときの対応」では、シックデイについての基本的な情報、糖尿病患者さんが何かの病気にかかったときに身体の中で起こることを解説しています。そして、「7-2. シックデイルール」では、「急な病気かかったとき、まずやらなければならないことは?」「糖尿病の治療は続けていいの?」「インスリン注射は?」といった場合の対処法を具体的に解説しています。

 シックデイルールを十分に理解して、軽い病気は初期のうちに治し、そうでない場合も病状の進展を最低限に食い止めて、普段の生活習慣を1日も早く取り戻しましょう。

 糖尿病3分間ラーニングは、スマートフォン、タブレット端末、PCから、いつでもどこでも無料で視聴できます。医療機関で説明された内容をもう一度確認するための患者さん用サポートツールとして、また、糖尿病教室の導入コンテンツなど、糖尿病療養の様々なシーンでご活用いただけます。

新着動画
おすすめ動画

 医療機関や健診・保健指導機関でのご活用はフリーです。企業活動でのご利用は「糖尿病ネットワーク編集部」までお問い合せください。

糖尿病・内分泌プラクティスWeb 糖尿病・内分泌医療の臨床現場をリードする電子ジャーナル

糖尿病関連デジタルデバイスのエビデンスと使い方 糖尿病の各薬剤を処方する時に最低限注意するポイント(経口薬) 血糖推移をみる際のポイント!~薬剤選択にどう生かすか~
妊婦の糖代謝異常(妊娠糖尿病を含む)の診断と治療 糖尿病を有する女性の計画妊娠と妊娠・分娩・授乳期の注意点 下垂体機能低下症、橋本病、バセドウ病を有する女性の妊娠・不妊治療
インスリン・GLP-1受容体作動薬配合注 GIP/GLP-1受容体作動薬(チルゼパチド) CGMデータを活用したインスリン治療の最適化 1型糖尿病のインスリン治療 2型糖尿病のインスリン治療 最新インスリン注入デバイス(インスリンポンプなど)
肥満症治療薬としてのGLP-1受容体作動薬 肥満症患者の心理とスティグマ 肥満2型糖尿病を含めた代謝性疾患 肥満症治療の今後の展開
2型糖尿病の第1選択薬 肥満のある2型糖尿病の経口薬 高齢2型糖尿病の経口薬 心血管疾患のある2型糖尿病の経口薬

医薬品・医療機器・検査機器

糖尿病診療・療養指導で使用される製品を一覧で掲載。情報収集・整理にお役立てください。

一覧はこちら

最新ニュース記事

よく読まれている記事

関連情報・資料