ATLAS試験 ランタスは用量最適化が容易 患者主導の用量調節でも良好

2013.07.16
 持効型溶解インスリン「ランタス」(インスリン グラルギン)に関する日本を含むアジア太平洋地域の6カ国共同で実施した比較試験「ATLAS(Asian Treat to Target Lantus Study)」の結果が発表された。2型糖尿病患者が主導してランタスを用量調節する治療は、医師主導の通常の治療に劣らない血糖コントロールをもたらし、有用性の高い治療法となることが示された。東京医科大学の小田原雅人主任教授(内科学第三講座)が、サノフィが都内で開いたメディアセミナーで講演した。

患者主導のインスリン用量調節 ランタスは重症低血糖を抑制

 ATLAS試験は、日本、中国、インド、パキスタン、フィリピン、ロシアで実施された国際共同ランダム化比較試験。経口血糖降下薬で血糖コントロール不良で、インスリン未治療の2型糖尿病患者552人(うち日本人は160人)を対象に、ランタスの用量調節を患者自身が行う群(患者主導群)と、医師の診療に基づく通常の方法で行う群(医師主導群)に無作為に振り分け、その血糖降下作用を比較した。

 両群ともに同じアルゴリズムを用いて、空腹時血糖値が110mg/dLとなるようにインスリンの用量調節を行った。患者主導群は、被験者自身が3日ごとにランタスの用量調節を実施し、医師主導群は、直接来院または電話により医師がランタスの用量調節を実施した。

 その結果、患者自身がランタスの用量調節を行うことで、血糖値を目標値近くまで下げられることがあきらかになった。積極的な用量調節を実施することでHbA1cは両群で低下し、投与開始12週後では平均1.2%、24週後では平均1.3%低下した。

 患者主導群は医師主導群に比べ、ランタスの1日量が有意に高く、24週後時点で6.7単位/日の差があった(患者主導群28.9単位、医師主導群22.2単位、p<0.001)。血糖値の相対的な低下度を比較したところ、患者主導群では医師主導群よりも低下度が大きく、投与開始から24週後までの平均HbA1cの変化の差は-0.15%だった(p=0.04)。

 重症低血糖の発現率は患者主導群で0.7%、医師主導群で0.7%と差はなかった。夜間低血糖の発現率は患者主導群16.4%、医師主導群6.5%(p=0.002)、症候性低血糖の発現率はそれぞれ36.0%、25.6% (p=0.002)といずれも患者主導群で高く、治療薬と関連のない重篤な有害事象の発現率はそれぞれ3.3%、1.8%と両群ともに低値だった。

空腹時高血糖130mg/dL未満は最低限目指すべき

 用量調節を患者主導で行う基礎インスリン療法は、健康関連のQOLスコアの改善ももたらし、医師主導で用量調節を行った患者と同程度の成績が得られることがあきらかになった。糖尿病治療満足度質問表(DTSQ)の状況測定版である「DTSQs」のスコアは両群とも同程度で、投与開始24週後の時点で有意な改善がみられた。EQ-5Dを用いたQOLスコアは、日本の患者では患者主導群で0.95、医師主導群で0.97となり高値を示した。

 小田原主任教授は「糖尿病合併症抑制のための糖尿病治療では、血糖値を目標までしっかり下げ目標HbA1cを達成すること(Treat To Target)が重要であり、そのためには基礎インスリンを補充することで空腹時高血糖を改善すること(Fix Fasting First)が必要となる。130mg/dL未満は最低限目指すべき」と指摘。

 その上で、小田原主任教授は医師主導群に比べてHbA1cが有意に低下した患者主導群の優位性を指摘。重症低血糖の発現率も低く、被験者に対する調査でも治療に対する満足度が高かったことから、「ランタスは24時間型基礎インスリンであり、簡易な指標を用いて用量調節することができる。患者主導によるランタスの用量調節は、アドヒアランスの向上にもつながる」とコメントした。

サノフィ

糖尿病・内分泌プラクティスWeb 糖尿病・内分泌医療の臨床現場をリードする電子ジャーナル

糖尿病関連デジタルデバイスのエビデンスと使い方 糖尿病の各薬剤を処方する時に最低限注意するポイント(経口薬) 血糖推移をみる際のポイント!~薬剤選択にどう生かすか~
妊婦の糖代謝異常(妊娠糖尿病を含む)の診断と治療 糖尿病を有する女性の計画妊娠と妊娠・分娩・授乳期の注意点 下垂体機能低下症、橋本病、バセドウ病を有する女性の妊娠・不妊治療
インスリン・GLP-1受容体作動薬配合注 GIP/GLP-1受容体作動薬(チルゼパチド) CGMデータを活用したインスリン治療の最適化 1型糖尿病のインスリン治療 2型糖尿病のインスリン治療 最新インスリン注入デバイス(インスリンポンプなど)
肥満症治療薬としてのGLP-1受容体作動薬 肥満症患者の心理とスティグマ 肥満2型糖尿病を含めた代謝性疾患 肥満症治療の今後の展開
2型糖尿病の第1選択薬 肥満のある2型糖尿病の経口薬 高齢2型糖尿病の経口薬 心血管疾患のある2型糖尿病の経口薬

医薬品・医療機器・検査機器

糖尿病診療・療養指導で使用される製品を一覧で掲載。情報収集・整理にお役立てください。

一覧はこちら

最新ニュース記事

よく読まれている記事

関連情報・資料